ラッピングバスに続け! フリーカーが日本で走り出した

自動車 社会 社会
ラッピングバスに続け!  フリーカーが日本で走り出した
ラッピングバスに続け! フリーカーが日本で走り出した 全 1 枚 拡大写真

ロサンゼルスでブームとなっているフリーカーが日本でも走り出した。フリーカーは自動車広告の大手代理店名であり、個人のクルマにフィルムシートで企業広告などを張り付け、オーナーに月300から500ドルの謝礼を支払う、という新しい広告システムの名称である。

またあらかじめ広告をほどこしたクルマを無料で貸し出す、というサービスも行っている。派手な広告で全体を飾られたクルマは、いまやロサンゼルスの町の風物詩ともなっている。

フリーカージャパンは東京、大阪、九州にオフィスを設立し、地域ターゲットに合わせた広告作戦を展開する予定。東芝、Yahoo!Japanなどがすでに広告主として名乗りをあげていると言う。アメリカでは大ヒットした新しい広告媒体=車という考え方だが、日本では受け入れられるか?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタが米国製3車種を展示へ、日本にない『タンドラ』『ハイランダー』『カムリ』に乗り込める…S耐最終戦
  2. 「ソウルレッド」も完全再現!クルマ用塗料を使ったマツダ公式『ロードスター』スマホケース発売
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る