【PCCB】世界で最も速く「止まる」ポルシェ
自動車 ニューモデル
新型車
例えばあの優れた『911ターボ』、200km/hからわずか4.5秒、瞬時にして停止することができる。この驚異的な“速さ”では、あのツインターボの威力もかすんでしまうだろう。
現在ポルシェは、それ以上に進んだ新しいブレーキシステムを開発、導入することでよりライバルと差をつけようと試みている。それは従来の鋳鉄製330mmディスクに取って代わり、特製のカーボンファイバーで作られた大型の350mmディスクを使用するというものだ。
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB)と呼ばれるこの新しいシステムは、今回911タ−ボにオプションとして搭載可能になった。今後の生産コスト次第では、ポルシェ全てのラインナップに適用する予定でもある。
>次回へ続く
《》