もうライバルじゃない〜カーナビメーカーに業界再編、その狙い

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
もうライバルじゃない〜カーナビメーカーに業界再編、その狙い
もうライバルじゃない〜カーナビメーカーに業界再編、その狙い 全 1 枚 拡大写真

日立製作所は、同社と日産が折半して設立したカーオーディオメーカー「ザナヴィ・インフォマティクス」の株式を日産から買い戻して100%子会社化するとともに、日立、ザナヴィ、クラリオンの3社でITS分野に特化した新会社「エイチ・シー・エックス」を設立すると発表した。

新会社の「エイチ・シー・エックス」の資本金は1億円で、出資比率は日立が51%、クラリオンが34%、ザナヴィが15%となっている。新会社ではITSを考慮した車載機器(CIS=CarInformation Systems)の開発を行い、3社の開発部門を一部集約、共同化することで、似たような機器の開発を重複させないことによる費用削減や、それぞれの得意分野の技術を持ち込むことによる開発期間の短縮、商品力の強化を図る。

新会社に提供される技術としては、日立製作所の半導体、DVD、次世代移動体通信等の先端技術やエンジン制御等の車両制御技術。クラリオンのカーオーディオの車載化技術や商品企画力、量産技術力。ザナヴィがカーナビゲーション技術をそれぞれ持ち込み、これらを絶妙にミックスした商品開発を行っていく予定だという。

クラリオンは『アゼスト』ブランドでカーナビを発売し、これまではザナヴィと競合関係にあったが、これからはカーオーディオメーカーも単独では生き残れない時代になったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る