排ガスによる死者削減!! 東京都が数値目標

エコカー 燃費

東京都は、施策の基本構想「東京構想2000」を策定した。2015年まで、60の政策についての数値目標をまとめたもの。

このなかで、ディーゼル車の排ガスが原因で肺ガンとなって死亡する可能性のリスクを、1997年当時の10万人当たり5.8人だったのを、2015年には1.4人までに削減する目標を明示した。

また、都内の自動車渋滞は慢性化しているが、都内の平均速度について、1997年の時速20km/hを、2015年までに30km/hに引き上げる目標も掲げた。

都では、こうした数値目標を達成していくため、ディーゼル車規制のような独自の施策をどんどん打ち出していく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る