【デトロイト・ショー2001速報】BMW『Xクーペ』はオフローダーだった?!

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイト・ショー2001速報】BMW『Xクーペ』はオフローダーだった?!
【デトロイト・ショー2001速報】BMW『Xクーペ』はオフローダーだった?! 全 4 枚 拡大写真

またXクーペは、X5オフローダーと同様の強力なアンダーピニングを使用。駆動はパーマネント4輪駆動、そしてサスペンションはインデペンデント、前がマクファーソン、後ろがマルチリンク。ホイールベースはかなり長めの2819mmとなっている。

『Xクーペ』の長めのボンネットにこざっぱりと収まっているのは3リットル6気筒コモンレール・ディーゼルエンジン。これはヨーロッパで販売されている530dと730dに使用されているエンジンを改良したもので、出力184PSにトルク450Nmを発生する。

トランスミッションはZFの5ATだ。標準的なBMWのプロダクションモデルと異なり、今回のショーカーではステアリングホイールにギアチェンジャーが備え付けられている。

X5に搭載されるドライバーアシスト機能の多くがXクーペにも採用されており、例えばDSC-X(グリップとスタビリティの制御)、HDC(傾斜におけるグリップ制御)、そしてABSなどが挙げられる。そしてトップスピードが200km/hであるという以外、この世界で一台限りのXクーペのパフォーマンスに関する情報はベールに包まれている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る