ショック! 1万人が犠牲---横転しやすい車はどれ?

エコカー 燃費
ショック! 1万人が犠牲---横転しやすい車はどれ?
ショック! 1万人が犠牲---横転しやすい車はどれ? 全 2 枚 拡大写真

アメリカ運輸省とNHTSAは、新しい横転テスト基準に従った2001年モデルの横転リスクを発表した。新基準では車両の重心点などを計算してカーブ、スリップなどでの横転のしやすさをはじき出している。

車の横転事故では年間1万人が犠牲者となっており、中でもSUVモデルでは死亡者の60%が横転事故によるもの。そこでアメリカ政府はより安全な基準を求め、横転しやすさの算定基準を厳しくしている。

それによるともっとも横転しやすい、と判断された車はシボレー『ブレイザー』とGMC『ジミー/エンボイ』の2車種。5つ星の判定で、それぞれ星ひとつ、という結果。

逆にもっとも横転しにくい車に選ばれたのはホンダアコードで、北米で販売されている全自動車の中で唯一星五つの判定。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る