【リコール】原因解明に時間が掛かりすぎた? 三菱CNGバス

自動車 社会 行政
【リコール】原因解明に時間が掛かりすぎた? 三菱CNGバス
【リコール】原因解明に時間が掛かりすぎた? 三菱CNGバス 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車工業は23日、大型バスの三菱ふそう『エアロスター』のCNG仕様車のエンジンの不具合があったとして、国土交通省にリコールの届け出を行った。対象となるのは1998年10月から2000年12月までに生産された37台。

対象の車両には、燃料ガスの流量を制御しているバルブの電子制御基板に、はんだ付け不良のものがあり、使用し続けると基板が割れ、最悪の場合エンジンが停止し、再始動できなくなる恐れがある。

このトラブルは昨年の夏に発覚したクレーム隠しで発覚したが、原因の究明に時間が掛かり、対策の届け出が大幅にずれ込んだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る