【トヨタ『ランクス/アレックス』】170万円のクルマを150万円で出しました

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ランクス/アレックス』】170万円のクルマを150万円で出しました
【トヨタ『ランクス/アレックス』】170万円のクルマを150万円で出しました 全 2 枚 拡大写真

『ランクス/アレックス』の国内における直接のライバルと言えば、やはりホンダ『シビック』だろうか。そのシビックに対して、ランクス/アレックスはどういうアドバンテージを持っているのか。吉田健・チーフエンジニアに訊いた。

「シビックのフラットフロアはいいと思いますけれど……。静粛性や、品質、走りなどの基本性能では、こっちのほうが上回っていると思いますね。といいますか、ホンダさんは150万円で、150万円なりのクルマ造りをしていらっしゃると思うんですが、我われは、170万円くらいのバリューのあるクルマを150万円で出しているわけです」と吉田さん。というと、具体的には?

「たとえば、このドアの閉まる音を聞いてみてください。あるいは内外装の質感を比べてみてください。我われは、従来のコンパクトカーの品質を超えるクオリティを目指したんです。そして、それこそがニュー・センチュリー・バリューであり、トヨタという会社の新基準なのです」と、吉田チーフエンジニアは自信満々の回答をしてくれたのだった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る