【デトロイト・ショー2001速報】ダッジ『バイパー』は500/500/500

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイト・ショー2001速報】ダッジ『バイパー』は500/500/500
【デトロイト・ショー2001速報】ダッジ『バイパー』は500/500/500 全 6 枚 拡大写真

2003年型ダッジ『バイパーRT-10コンバーティブル』が発表された。デザイン界で90年代を通じてアメリカを代表したスポーツカーは、より軽く、より早く、そしてかつてないほど強力なり、自らの歴史にあらたな一章を書き加える。

総アルミニウム製ブロックのV10エンジンは出力500PS、トルク500lb-ft(ポンド-フィート。約69.2kgm)、排気量は17立方インチ増えて505立方インチ(約8.3リットル)、とうとう500立方インチオーバーだ。そこで500/500/500スポーツカーの別名がついた。トランスミッションは6MT。

バイパーRT-10コンバーティブルは、前回2000年のデトロイト・オートショーでコンセプトカー『バイパーGTS/R』として発表されたものの市販化だ。発売は2003年型として来年2002年の8月が予定されている。

《高木啓/Charlie Foster》

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る