【リコール】アウディ『A3』、衝突するとシートベルトは自動的に外れます。えっ!?

自動車 社会 行政
【リコール】アウディ『A3』、衝突するとシートベルトは自動的に外れます。えっ!?
【リコール】アウディ『A3』、衝突するとシートベルトは自動的に外れます。えっ!? 全 2 枚 拡大写真

アウディジャパンは、アウディ『A3 1.8』、アウディ『A3 1.8T』、アウディ『A3 1.8Tクワトロ』の3車種の乗車装置(座席ベルト、バックル)に不具合があったとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象となるのは1999年2月16日から11月1日までに輸入した450台。

対象のクルマでは運転席および助手席の座席ベルトにおいて、バックルの構造に不適切なものがある。前面衝突時極端に大きな荷重を受けた場合、ベルトがはずれて乗員を拘束できなくなるおそれがある。

発見はドイツ・アウディ本社の衝突実験での情報による。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る