【ジュネーブ・ショー2001出品車】ベルトーネ『フィロ』、技術がデザインを変えた

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001出品車】ベルトーネ『フィロ』、技術がデザインを変えた
【ジュネーブ・ショー2001出品車】ベルトーネ『フィロ』、技術がデザインを変えた 全 2 枚 拡大写真

イタリアのカロッツェリア(現在は技術開発会社といってもよい)、ベルトーネはドライブbyワイヤ・コンセプトの『フィロ』を展示する。システムの開発にはSKFが協力した。ベルトーネは機能プロトタイプを準備中だ。

現在のクルマでは、ハンドル操作やブレーキ操作などドライバーからの入力は、歯車、ロッド、ベルトなどを介して機械的に作動機器まで伝達されている。ドライブbyワイヤとは、これら運転(ドライブ)操作の伝達を電線(ワイヤ)経由の電気信号に置き換えるものだ。

ドライブbyワイヤがどの範囲にまで適用されているか詳細はまだ不明だが、ステアリングコラムやペダル類の位置、造型に大きな自由度が与えられる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る