結局そういうこと「SUVの安全に必要なのは……」

エコカー 燃費
結局そういうこと「SUVの安全に必要なのは……」
結局そういうこと「SUVの安全に必要なのは……」 全 1 枚 拡大写真

自動車の安全専門家、カール・ナッシュ氏が、SUVでのロールオーバー(横転、転倒)事故による死亡者が多いという事実に対し、「SUVはその構造上、もっと頑丈なルーフの構造が必要」と指摘している。

例えばフォード『エクスプローラー』のルーフは重量100ポンド(45kg)のルーフストラクチャーだが、これを20ポンド(9kg)増すことで、ルーフ自体がロールバーの役割を果たし、死亡者の数は減少する、という。アメリカでのロールオーバー事故による死亡者の数は年間1万1000人。これが丈夫なルーフの車によってかなり減少する、と見込まれており、ナッシュ氏は自動車メーカーに対し対策を急ぐことを警告している。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る