「敵に塩は贈らない」エクソンモービルが“だんまり作戦”

自動車 社会 社会

エクソンモービル系のエッソ石油、モービル石油、東燃ゼネラル石油は、これまで週一回のペースで公表していたガソリン卸価格について24日から公表を中止すると発表した。

同社では、高騰していたガソリン価格が落ち着いてから、値下げのプライスリーダーとなってきたが、卸価格を毎週公表していることから、ライバルの元売り会社が、公表価格を参考にしてさらに引き下げていることから、公表を止めることにした。

当初、同社が価格を公表していたのは、販売店が卸価格を守るためだったが、裏目に出たかっこうで、他社にシェアを奪われているという。24日以降は販売店に直接卸価格を伝達するという方針に変更する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る