早い者勝ちのDPF、二重基準はだれの損!?

エコカー 燃費
早い者勝ちのDPF、二重基準はだれの損!?
早い者勝ちのDPF、二重基準はだれの損!? 全 1 枚 拡大写真

東京都は、2003年10月から一定のディーゼル車への装着を義務付けるDPFについて、認定するための技術基準を導入する方針を固めた。基準を検討する委員会を設置して、4月にもこれを公表して、DPFメーカーや運送事業者に都のディーゼル規制に備えてもらう。

DPFはまだ開発途上で実用化されていない。都では、古いディーゼル車へのDPF装着を義務付けるディーゼル規制を2003年から実施する。装着されるDPFは都の基準を満たしたものになるが、このための技術基準を公表する。耐久性や性能、メンテナンスの基準を設ける予定だ。

こうした基準は従来は国が策定していたが、ディーゼル規制で国の自動車NOx法改正に事実上先行した東京都は、DPFの技術基準の面でも国を出し抜くことになりそうだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る