【ジュネーブ・ショー2001速報】ルノースタイル全開!! ルノー『ベルサティス』量産型発表

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】ルノースタイル全開!! ルノー『ベルサティス』量産型発表
【ジュネーブ・ショー2001速報】ルノースタイル全開!! ルノー『ベルサティス』量産型発表 全 7 枚 拡大写真

ルノーはフラッグシップ・サルーン『ベルサティス』を展示した。量産型の先行展示である。同じ名前のコンセプトカーがあったが、プロトタイプが2ドアだったのにたいし、量産型は5ドア。フロントエンドはショーカーの面影を残し、全体のデザインの調子はコンセプトカーからの流れだが、量産型デザインはほぼそれ自身のオリジナルだ。

ベルサティスは、現在のフラッグシップ『サフラン』を2002年に置き換えることになる。ルノーではその後2008年までの6年間で5万台を生産予定だ。

全長4860mm、全幅1860mm、全高1577mm。エンジンは3.5リットルV6、231PS。5ドア・ハッチバックボディは『25』以来、ルノー・フラッグシップの伝統となっており、今回もそれを踏襲した。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  3. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  4. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る