【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン 全 4 枚 拡大写真

『ミニ』(車名とブランド名が同じ)はエントリー仕様の「ワン(One)」をジュネーブで発表した。パリ・サロンで先に発表された「クーパー」は上級仕様になる。エンジンはどちらも1.6リットル直列4気筒16バルブを搭載するがチューンが違う。

クーパーが最高出力115PSであるのに対しワンは90PSとなっている。最高速度は200km/hに対し185km/h。いっぽう燃費はワンの方が若干よく、クーパーの14.9km/リットルに対し15.4km/リットルとなった。

またパッケージオプションも発表され、ワンには「ソルト(塩)」、クーパーには「ペッパー」「チリ」というユーモラスな名称とともに設定された。たとえばワン・ソルトではカーゴネット、回転計(ステアリングコラムの上)、6スピーカー・オーディオ、フォグライトなどが用意されて、すべてをそれぞれ単品で追加した価格より30%安くなるという。

問題は実際の価格だ。発売時期は今年の夏と発表されているが……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る