【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』 全 3 枚 拡大写真

2000年パリ・サロンでセダンがデビューしたミドルクラス『C5』に『ブレク』(ワゴン)が追加された。『エグザンティア・ブレク』の後継にあたり、エンジンは2.0リットル直4と3.0リットルV6のガソリン、2.2リットル直4コモンレール・ターボディーゼル。ショー直後の発売予定だ。

C5(セダン/ワゴン)はエグザンティアの後継とはいうが、ひとまわり大きく、やや上級になっている。『XM』がカタログ落ちした今、C5が最上級シトロエンであり、エグザンティアはエントリー仕様が残る。XM後継車が登場した時点でC5は本来のミドルクラスの守備範囲に戻ってベーシック仕様も設定し、エグザンティアは引退という手はずだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る