【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』 全 3 枚 拡大写真

2000年パリ・サロンでセダンがデビューしたミドルクラス『C5』に『ブレク』(ワゴン)が追加された。『エグザンティア・ブレク』の後継にあたり、エンジンは2.0リットル直4と3.0リットルV6のガソリン、2.2リットル直4コモンレール・ターボディーゼル。ショー直後の発売予定だ。

C5(セダン/ワゴン)はエグザンティアの後継とはいうが、ひとまわり大きく、やや上級になっている。『XM』がカタログ落ちした今、C5が最上級シトロエンであり、エグザンティアはエントリー仕様が残る。XM後継車が登場した時点でC5は本来のミドルクラスの守備範囲に戻ってベーシック仕様も設定し、エグザンティアは引退という手はずだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る