GMグループが高級車プラットフォームを統一、しかも……

自動車 ニューモデル 新型車
GMグループが高級車プラットフォームを統一、しかも……
GMグループが高級車プラットフォームを統一、しかも…… 全 3 枚 拡大写真

GMではグループ各社でラグジュアリーモデルの四輪駆動プラットフォームを統一、ホイールベースやサイズ、ボディスタイルなどにバリエーションは持たせるものの、ひとつの基本プラットフォームで高級車を生産していく予定だという。

現在この統一プラットフォームには「プレミアムア・ライアンス」という名前がつけられているが、将来どのような名称になるのかは未定。このプレミアム・アライアンスを使って今後生産される車には次期サーブ『9-5』(これのみ車名があがっている)、キャデラック、フィアット、オペルが含まれているが、ランチアにも流用されることになるという。

これらのブランドに四輪駆動が設定されるのも驚きだ。ラグジュアリーブランドの確立を図るGM、プラットフォームも統一で準備万端といったところか。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る