【リコール】ヤマハ『マジェスティ』のブレーキが効かなくなる

自動車 社会 行政
【リコール】ヤマハ『マジェスティ』のブレーキが効かなくなる
【リコール】ヤマハ『マジェスティ』のブレーキが効かなくなる 全 2 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は『マジェスティ』の制御装置に不具合があったとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象となるのは1998年5月8日から11年7月29日までに生産した1924台。

これらのオートバイでは制動装置の制動制御装置(ABS=アンチロックブレーキシステム)の油圧制御装置(HU=ハイドロリックユニット)と後輪制御装置のマスターシリンダの組合わせが不適切なため、ABSを作動させた制御時に後輪制動装置のマスターシリンダ内のピストンのストロークが大きくなることがあり、制動解除後にピストンが十分戻らないことによりブレーキ配管内に気泡が発生し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。

発見は市場からの情報によるもので、不具合件数は45件。事故も1件確認されている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る