【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕?

自動車 ビジネス 企業動向
【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕?
【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕? 全 1 枚 拡大写真

提携の話は昨年の10月頃からあり、日産から話を持ちかけた。日産がスズキをパートナーに選んだ理由は「シンプルだ。スズキがベストだから」とゴーン社長。

スズキはマツダやオペルにもOEM供給しており、今回の日産へのOEM供給でこれらの事業にどう影響するか、の問いに鈴木会長は「売ってくれるメーカーがあればどんどん作る。業務提携ではなく、あくまでOEM供給」と反論する。

ゴーン社長も、「たとえば新型軽自動車をヨーロッパにルノー車として輸出することは、可能性としてならあり得る。だが今回は国内市場に限った話だ」といっている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る