【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕?

自動車 ビジネス 企業動向
【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕?
【スズキが日産に軽自動車供給】業界再編第2幕? 全 1 枚 拡大写真

提携の話は昨年の10月頃からあり、日産から話を持ちかけた。日産がスズキをパートナーに選んだ理由は「シンプルだ。スズキがベストだから」とゴーン社長。

スズキはマツダやオペルにもOEM供給しており、今回の日産へのOEM供給でこれらの事業にどう影響するか、の問いに鈴木会長は「売ってくれるメーカーがあればどんどん作る。業務提携ではなく、あくまでOEM供給」と反論する。

ゴーン社長も、「たとえば新型軽自動車をヨーロッパにルノー車として輸出することは、可能性としてならあり得る。だが今回は国内市場に限った話だ」といっている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る