【軽快『ステップコンポ』!】乗ってみました……専業メーカー顔負けだ

自動車 ニューモデル 新型車
【軽快『ステップコンポ』!】乗ってみました……専業メーカー顔負けだ
【軽快『ステップコンポ』!】乗ってみました……専業メーカー顔負けだ 全 4 枚 拡大写真

発表会場に設けられた、即席の狭い試乗コースではあったが、さっそく『ステップコンポ』に乗ってみた。走ってみると電動アシストのモーター音はほとんど聞こえない。開発者によると、新設計したモーターのパッケージが従来よりも厚くなり、静粛性も高くなったそうだ。

ペダルを踏み込んだときのトルクは、『ラクーンコンポ』と比べても体感できるほど大きくなった。これはバッテリー性能の向上によるもので、従来の3アンペアから3.6アンペアにアップしている。

小径ではあるが、新たに太めのタイヤを開発して、乗り心地と安定性を高めている。小規模な自転車メーカーではなかなかできない開発投資も随所に見られる、金のかかった電動アシスト自転車なのだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る