【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】スライドドアの話---コストと燃費

自動車 ニューモデル 新型車
【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】スライドドアの話---コストと燃費
【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】スライドドアの話---コストと燃費 全 3 枚 拡大写真

トヨタ『エスティマ』をはじめとするライバルの多くがスライドドアを左右両方に配置しているが、新型『ステップワゴン』では左側にしかスライドドアを持っていない。これは小さい子どもが乗車することを考えたときの安全性というよりはコストの面での制約によるものらしい。

「もちろん様々なパターンを実際に作って検討しました」と語る池田二郎アシスタントチーフデザイナーによると、両側にスライドドアをつけると車両本体価格で約10万円の上乗せになってしまうらしい。さらに重量増による燃費の悪化もさけられない。新燃費基準をクリアすることも重要なテーマだったステップワゴンにとって、片側だけのスライドドアというのが最善の結論だったようだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第二期「洗車場ブーム」到来?…純水・トンネル型・エンタメ性・AI認証決済など進化する洗車場
  2. 【VW ゴルフTDI 新型試乗】装備とスタイルで取るか、「足」で取るか…中村孝仁
  3. そのニオイ、原因はエバポレーター! 今すぐできる簡単DIY洗浄法とは?~Weeklyメンテナンス~
  4. メルセデスベンツに“ベイビーベイビーGクラス”? EQB後継の『GLB EV』準備中!
  5. 愛犬と乗れる電動原付『PONY2』発売、折りたたんでクルマに搭載も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  3. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  4. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る