【ニューヨークショー2001速報】日産、新型『アルティマ』でトヨタ、ホンダに勝つ!!

自動車 ニューモデル 新型車
【ニューヨークショー2001速報】日産、新型『アルティマ』でトヨタ、ホンダに勝つ!!
【ニューヨークショー2001速報】日産、新型『アルティマ』でトヨタ、ホンダに勝つ!! 全 1 枚 拡大写真

日産は11日、今年9月にフルモデルチェンジして発売する予定の北米市場向けのミドルセダン『アルティマ』を開催中のニューヨークモーターショーで発表した。

アルティマは全長4.8メートルのボディに240PSの3.5リットルV6エンジンを搭載、トランスミッションは5速マニュアルと4速オートマチックを採用している。対抗車種はトヨタ『カムリ』と、ホンダ『アコード』で、ライバルよりもパワーに余裕のあるエンジンを採用することで、1ランク上の乗り味を出したという。

サスペンションパーツにはアルミニウムを使用し、後部のマルチリンクは『Q45(日本名『シーマ』)』とほぼ同一の仕様となっている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る