ホンダがインドで2輪車製造拠点を稼動、やがて全世界に……

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダがインドで2輪車製造拠点を稼動、やがて全世界に……
ホンダがインドで2輪車製造拠点を稼動、やがて全世界に…… 全 2 枚 拡大写真

ホンダは12日、インド国内に2輪車の製造拠点として設立した「ホンダ・モーター・サイクル&スクーター・インディア(HMSI)」の工場で生産を開始したことを明らかにした。

この工場では排気量100ccのスクーター『アクティバ』を主に生産し、7月からインド国内で販売を開始するという。2003年度までに生産規模を175万台まで拡大する計画で、全世界への完成車・部品供給基地として位置づける方針だ。

同社では2003年までに2輪車の生産・販売台数を全世界で700万台規模まで向上していく計画を明らかにしているが、インド拠点はその計画のために欠かせないものとなる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る