「トラブル半減」とJAFが断言---バッテリー上がりとキー閉じ込み

自動車 社会 社会
「トラブル半減」とJAFが断言---バッテリー上がりとキー閉じ込み
「トラブル半減」とJAFが断言---バッテリー上がりとキー閉じ込み 全 1 枚 拡大写真

日本自動車連盟(JAF)は、2000年度にに処理したロードサービスについて、原因別の故障状況をまとめた。

それによると故障内容で最も多かったのが過放電バッテリー(バッテリー上がり)で、78万6626件、全体の25.02%を記録。次が車内にキーを残したままドアを閉めてしまうキーの閉じ込みで74万8168件(同23.8%)となった。とくに一般道路ではこの2つだけでトラブルの半数を超えており、これにさえ気をつければ車のトラブルの半分は防げる。以下、パンクなどのタイヤ関係、事故、落輪などが続く。

高速道路に限って見ると処理した20万件のうち、トップはパンクなどのタイヤ関係で、次に多かったのが燃料切れだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 昭和の子どもたちが憧れた「スーパーカー自転車」が50年ぶりに復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る