新型『インテグラ』の生産はどこだ? ホンダのフレキシブルライン化進む

自動車 ビジネス 企業動向
新型『インテグラ』の生産はどこだ? ホンダのフレキシブルライン化進む
新型『インテグラ』の生産はどこだ? ホンダのフレキシブルライン化進む 全 1 枚 拡大写真

ホンダは13日、今年7月から発売する新型『インテグラ』の概要を発表しているが、この際に生産工場を従来の鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)から、埼玉製作所(埼玉県狭山市)に切り替えることも明らかにしている。

インテグラは『シビック』とプラットフォームが同一だったことから、同社の小型車製造拠点である鈴鹿製作所が一貫して生産を続けてきた。しかし、ホンダは昨年から同一ラインで複数の車種を製造することができるフレキシブルラインの導入を進めており、専用のラインを用意することなく、新型車の生産が生産能力に余裕のある拠点で製造できるようになった。

このため、インテグラについてはこれまで中型車製造拠点として位置づけられ、『アコード』や『オデッセイ』などを生産してきた埼玉製作所で生産を行うこととなった。埼玉製作所では『ストリーム』などのシビック派生車の生産をすでに行っており、今回のインテグラはそれに続くものとなる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る