ヤマハ、50ccスクーター全てを輸入に転換

自動車 ビジネス 企業動向
ヤマハ、50ccスクーター全てを輸入に転換
ヤマハ、50ccスクーター全てを輸入に転換 全 1 枚 拡大写真

ヤマハは18日、同社が国内で販売するスクーターの90%を占める排気量50ccモデルの生産を、国内から台湾に移管することを明らかにした。移転は2002年12月より2年間かけて行われる予定で、終了すると日本で販売される同クラスのスクーター全てが台湾製となる。

これまで50ccクラスのスクーターは、全てが静岡県の磐田第一工場で製造されていた。今回の生産移転では、これを同社の台湾拠点である「ヤマハモーター台湾」に移管。空いた磐田のラインでは付加価値の高い大型バイクの生産に特化するという。

現在、同社が製造する国内向け50ccスクーターの生産量は15万台だが、国内の市場規模は徐々に縮小していく傾向にあり、価格競争で勝ち残るためには海外へ生産をシフトすることによって製造コストを下げることが得策、と判断されたようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  2. 洗車で見つけた小キズ、板金いらずのDIY補修術 ~Weeklyメンテナンス~
  3. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  4. ヒョンデの高級車ジェネシス、『G90ウィングバックコンセプト』世界初公開…全長5.1m超の大型ワゴン
  5. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る