インターネット vs サテライトラジオ---オーディオソースの主流はどっち?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

インターネットリサーチ会社、ウェブノイズ社が行った調査によると、サテライトラジオの視聴者は2005年にはアメリカで1900万人に達する見込みだという。これはアメリカの成人人口の9.3%に相当し、この分野が今後の発展産業であることを示している。

全米どこでもCD並のクリアな音声で受信でき、50以上の専門チャンネルから好みの音楽、ニュースなどが楽しめるサテライトラジオは、CDプレイヤーに変わる車内エンタテイメントの新しい主役となる、と関係者は見ている。

しかし一方で車内オンライン化も急速に進んでおり、今回の調査を「楽観的」と見る声もある。テレマティックシステムが普及すればインターネットから音楽をダウンロードし、MP3プレイヤーを使って楽しむことが一般的になる。

100曲以上を録音するMP3があれば、視聴料を支払ってサテライトラジオに登録する必要はなくなる、という意見も。インターネットとサテライトラジオ、21世紀の車内エンタテイメントの中心となるのはどっち?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る