F1のTV放送は……FIA、SLECと100年契約

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1のTV放送は……FIA、SLECと100年契約
F1のTV放送は……FIA、SLECと100年契約 全 1 枚 拡大写真

昨日パリで開催されたFIAワールドモータースポーツ評議会で、FIAはF1のコマーシャル権利を100年間にわたりSLECと契約したと、発表した。

SLEC(スラヴィカ・エクレストン・カンパニー)はF1を牛耳るボス、バーニー・エクレストンが、妻の名をつけて設立した会社で、先頃、所有株の多くをドイツの放送局キルヒに売却したばかりだった。今回の合意はヨーロピアンコミッションからF1におけるコマーシャルとプロモーション活動は分離すべきとの警告に従ったもので、2007年12月31日に終了する現行のコンコルド協定には影響しないとのこと。

SLECとキルヒは今後もF1放送は無料の地上波で続けると発表しているものの、F1における影響力はますます強まりそうだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る