「商談はEメールで」を加速---オートバイテルの『e-研修』

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インターネット自動車販売仲介サービスを展開するオートバイテル・ジャパンは、自動車販売会社向けIT研修サービス「e-研修」を開始すると発表した。

e-研修は、インターネットを通じ自動車の購入を検討する消費者が増加していることを受け、インターネットや電子メールを使った営業・販売活動のノウハウを、販売会社のセールスマンを対象に提供するもの。日米オートバイテルのIT活用実績をベースに、オートバイテル・ジャパンが日本市場向けに独自開発した。従来のIT研修メニューに比べより実践的内容になっているという。

自動車メーカーではインターネットを使った新車の見積もりサービスを行うなど販売分野でITを活用していく機運にある。自動車販売の現場では訪問販売がまだまだ主流。しかし効率が悪さがここへきて問題となっており、今後ユーザーとのやり取りに電子メールを活用するケースが増えるとみられている

《編集部》

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