トヨタ『ヤリス』とBMWの次期コンパクトカーが同じ心臓になる!?

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ『ヤリス』とBMWの次期コンパクトカーが同じ心臓になる!?
トヨタ『ヤリス』とBMWの次期コンパクトカーが同じ心臓になる!? 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は16日、小型ディーゼルエンジンをBMWに供給することで同社と合意に達したことを明らかにした。早ければ今秋にも供給を開始するとしている。

同社は同日の午前、欧州市場で販売する『カローラ』に搭載してきたディーゼルエンジンについて、プジョーからの調達を打ち切り、自社で生産したエンジンを新たに搭載するという方針を打ち出しているが、その背景にはBMWにも供給することでエンジン自体の生産数を増加させることができ、自社のみで使用するよりもコストが安くなるという算段があったからかもしれない。

BMWは『3シリーズ』より小さなクラスへの参入を表明しているが、単独でエンジンを開発するほどの台数は出ないと予測して、ディーゼルエンジンについては他メーカーへ供給を打診していたという経緯がある。1台でも多くエンジンを生産してコストを下げたいトヨタの思惑と、環境に対応した新しいディーゼルエンジンが欲しいBMWの思惑が一致し、今回の同意となったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る