「皆が便利だと言います」と国土交通省は言うが…。

自動車 テクノロジー ITS
「皆が便利だと言います」と国土交通省は言うが…。
「皆が便利だと言います」と国土交通省は言うが…。 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、一般ドライバーなども参加して行われた走行支援道路システム(AHS)実証実験の結果をまとめた。

これによると、前方の障害物を警告する技術では、障害物の手前で停止する時の減速度合いが緩やかになったほか、カーブ情報を提供する技術ではカーブへの平均進入速度が低下するなど、具体的な効果が確認できた、という。「車線逸脱防止支援サービス」や「右折衝突防止支援サービス」、「横断歩道歩行者衝突防止サービス」などの他AHS技術に関しても、70〜90%のドライバーが「役立つ」と回答した。

国土交通省は平成15年から順次開通する第二東名・名神高速道路や、全国の主要幹線道路へAHS技術を導入する計画。しかし、道路特定財源制度が揺れている昨今、膨大なカネがかかる道路のハイテク化がどこまで許されるのかは不透明だ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  5. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る