【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」

エコカー 燃費
【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」
【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」 全 3 枚 拡大写真

『ブレビス』に搭載されるエンジンは2.5リットルと3リットル、いずれも直列6気筒の直噴「D-4」エンジンで、『プログレ』と同じラインアップとなった。10・15モード燃費の数値も同じである。

第一開発センター 製品企画 主担当員の滝浪俊和さんに、これらのエンジンの10・15モード燃費について聞いた。「10・15モード燃費は、2.5リットルが11.6km/リットル、3リットルで11.4km/リットルと、0.2km/リットルしか差がありませんが、これは主に3リットルのほうがギア比が高くなっているのが原因です」

「2.5リットルエンジンに関しては、同じエンジンを積む『マークII』の10・15モード燃費は12.4km・リットルと、0.8km/リットルほど上回っていますが、これは10・15モード燃費試験が車両重量1500kgを境に変わっているためで、実質的にはほとんど変わりありません」とのこと。ちなみにマークIIの車重は1490kg、ブレビスの車重は1520kgとなっている。

また、個人的に買うとしたらどちらを選ぶかという問いに対しては、「私は2.5のほうを選ぶかなぁ。3リットルに乗った直後に2.5に乗ると、走らないなぁと思いますけど、エンジンが軽い分よく曲がりますし、2.5単体で見れば充分ですしね」と答えてくれた。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る