「V型エンジンじゃダメなんだ」と、日産ディーゼルが製造縮小

自動車 ビジネス 企業動向
「V型エンジンじゃダメなんだ」と、日産ディーゼルが製造縮小
「V型エンジンじゃダメなんだ」と、日産ディーゼルが製造縮小 全 1 枚 拡大写真

日産ディーゼル工業は7日、環境技術に対応しにくいとして、中・大型用トラックエンジン用としてラインナップされているV型エンジンの生産を2005年を目標に縮小していくという方針を明らかにした。今後は直列6気筒タイプに集約していくという。

トラック用のエンジンはコンパクトな設置スペースで済むことから、これまではV型エンジンが選択されたてきた。しかし、V型エンジンは電磁コントロール燃料弁やインタークーラーなど、環境対応に必要なパーツの設置場所が取れず、2003年から強化される排出ガス規制のクリアが難しいことが明らかになった。

このため、日産ディーゼルは昨年、コンパクトな環境対応型の直列6気筒エンジンを開発し、大型トラック『ビックサム』などですでに採用している。今後は主力をこちらのエンジンに移し、V型は徐々に生産を減らし、最終的には生産を中止する。

また、中型トラック用については日野自動車から調達することがすでに決定しており、このことから生産するエンジンのラインナップを絞り、現行の7種類から2種類(ただし派生型は数に含まず)にしていく。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
  2. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  3. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  4. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  5. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  6. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  7. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  8. [VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
  9. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  10. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
ランキングをもっと見る