日産車体のデザイン子会社、自動車部品モジュールの設計を開始

自動車 ビジネス 企業動向
日産車体のデザイン子会社、自動車部品モジュールの設計を開始
日産車体のデザイン子会社、自動車部品モジュールの設計を開始 全 1 枚 拡大写真

日産車体が製造を手掛ける完成車のデザインや、設計などを担当している子会社のNSデザインは、新たに部品モジュールの設計や開発も行うことを明らかにした。

同社は日産車体で製造するクルマのデザインを手掛けてきた日産車体エンジニアリング、日産車体データデザイン、タクトデザインを合併させ、2001年4月に発足した。これまでは完成車のデザインのみを手掛けてきたが、業務を拡大するため、自動車の内装などに使用されるモジュール部品の開発も合わせて行うことを決めた。

完成車設計で培った技術をそのまま転用するもので、日産車体以外にも積極的に売り込みを図りたいとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  5. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る