富士重工、コスト削減のため運転席ユニットをモジュール化

自動車 ニューモデル 新型車
富士重工、コスト削減のため運転席ユニットをモジュール化
富士重工、コスト削減のため運転席ユニットをモジュール化 全 1 枚 拡大写真

富士重工は16日、来年フルモデルチェンジを予定している『フォレスター』の運転席にモジュールユニットを導入するという。

モジュールユニットとは、これまで個々のパーツで構成していた取り付け部品を同一のユニットに集約するというもの。部品メーカーが開発したパーツを後付けしていくのではなく、設計段階から自動車メーカーが主導してユニットを設計。部品メーカーはそのモジュールに適した部品を供給していくというものだ。最初からメーカー主導となって開発を進めるため、例えばボタンやスイッチなどの操作系パーツを集約して、複数の機能を持たせることで簡素化することも可能となる。

部品メーカーとしても、車種ごとに開発したものではなく、あらかじめ設定された規格のパーツを作ることで、他の車種、あるいは他メーカーに供給してきたものを流用することもでき、総合的なコスト削減につながるとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る