完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退

自動車 ビジネス 企業動向
完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退
完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退 全 1 枚 拡大写真

いすゞ車の完成車組み立て事業を行っているプレス工業は、2003年度までに完成車事業から撤退、自動車部品製造に特化するという。今年秋までに特装車の製造を行っている平塚工場を閉鎖、その後は他工場にも拡大する。

同社はいすゞのSUVや、中型トラックなどの完成車製造を手掛けている。しかし、ここ数年でいすゞ向け取引での収益が落ちてきていることから、今後は完成車製造から部品製造にスイッチし、取引先を拡大した上で生き残りを図る。

9月には第一弾として特装車を製造する平塚工場のラインを閉鎖。2003年までにはSUVや中型トラックを製造している藤沢工場も閉鎖する方針だという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る