いすゞ、2005年からの新PM排出基準値適合車を販売開始

自動車 ニューモデル 新型車
いすゞ、2005年からの新PM排出基準値適合車を販売開始
いすゞ、2005年からの新PM排出基準値適合車を販売開始 全 1 枚 拡大写真

いすゞ自動車は31日、大型トラック『ギガ』シリーズにショートキャブの新タイプを設定して発売した。東京都が2005年(平成17年)から強化するPM(粒子状物質)排出基準値を達成しているという。

新設定したのは前2軸タイプのショートキャブ車で、標準キャブ車よりも荷台長を従来よりも長く確保するとともに、車両重量配分比を改善し最大積載量を約600キログラム増やした。

また、ディーゼル排ガス規制が順次強化されることに対応し、特にPM対策を強化。東京都が公害防止条例で定めた2005年からのPM排出基準値である0.18グラム/kwhを業界にさきがけて実現した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る