【こちらも変わる! BMW『3シリーズ』】「SSG」ギアボックス新設定

自動車 ニューモデル 新型車
【こちらも変わる! BMW『3シリーズ』】「SSG」ギアボックス新設定
【こちらも変わる! BMW『3シリーズ』】「SSG」ギアボックス新設定 全 3 枚 拡大写真

BMW『3シリーズ』はマイナーチェンジによって「325i」と「330i」にSSG(スポーツ・シーケンシャル・ギアボックス)の名で呼ばれるオプションが設定される。このクラッチなしの5ATは、最近リリースされた『M3』に搭載されたSMG(シーケンシャル・マニュアル・ギアボックス)をベースに開発されたものだ。

ステアリングホイールの奥に付いたパドル、またはコンソールのシフトレバーでギアを切り替える。「オートマチック・マニュアル」モードか「シーケンシャル・マニュアル」モードを選択でき、「シーケンシャル・マニュアル」モードを選べば、さらに気分に合わせて「リラックス」、「標準」、「アグレッシブ」の3種類のプログラムが用意されている。

パワーアシスト・ステアリングもすっかり改良された。そしてフロントのマックファーソンストラット、リアのZビームというサスペンションも細部にわたって手が加えられた。シャシーの改良点は『コンパクト』と同様。これは2000年にリリースされた「330i」の運動性能がソフトになったと批評された経験から、BMWが努力を重ねた結果だ。

やはり新設計のラック&ピニオン式ステアリングは、従来モデルに比べ12%もクイックな13.0:1のレシオ。ステアリングホイールのロックtoロックはたった2.9回転で、よりシャープなレスポンスと確実なフィードバックは間違いない。今までに比べ20%も固くなったスプリングとダンパーで、敏捷な反応と高速時の安定性も約束されている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. まるでスポーツカー、アキュラの新型SUV『RSX』世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る