【フランクフルトショー2001速報】次期マイクラ(マーチ)につながるクルマ、日産『mm.e』

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001速報】次期マイクラ(マーチ)につながるクルマ、日産『mm.e』
【フランクフルトショー2001速報】次期マイクラ(マーチ)につながるクルマ、日産『mm.e』 全 2 枚 拡大写真

ルノーと提携して以来、ヨーロッパでは初めての日産プレスカンファレンス。その席上、カルロス・ゴーン社長は「mm.eは次期マイクラにつながるクルマ」と表現した。次期マーチは、日本では来年1月あるいは2月の発売予定、ヨーロッパ版のマイクラは2003年の発売予定。すでに量産デザインは完成しており、このmm.eのように、フロントマスクは「最近のヨーロッパでの日産顔」になるという。

mm.eのデザインは外観が日本、内装がヨーロッパ。つまり、日産の日欧スタジオの合作である。市販デザインはまだ、ヴェールに包まれているが、それは「あたらずしも遠からず」だとか……。

mm.eは全長3709mm、全幅1674mm、全高1484mm、ホイールベース2432mm。それ以外のスペックは公表されていない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る