【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント
【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント 全 2 枚 拡大写真

ルノーのショーモデル、タリスマンには日産のインフィニティQ45用エンジンが搭載されている。駆動方式もQ45と同じFR。しかし、ルノーに聞いたところ「市販するとかしないとかのレベルでの話ではない。日産との間のプラットホーム共有とか共同開発とかいったプロジェクトの延長線上にもない、単なる純粋なスタディ・モデル」とのコメントが返ってきた。

なぜ、ルノーのショーモデルが日産エンジンだったのか。当然、日産には、インフィニティのV8エンジンをわけてほしい、という打診があった。デザイン本部長の中村史郎氏も「ルノーがウチのエンジンを使ってショーモデルを出すということは聞いていた」と語っている。ルノーにしてみれば、利益率の高い高級車をラインナップしたいわけで、メルセデスベンツやBMWのV8エンジン搭載モデルをうらやましく思っているのは事実。日産に資本参加した現在、その高級車市場進出という悲願は現実味を帯びてきた。自前ではとても開発できないV8エンジンを、日産は持っているのだ。

「こういうクルマがルノーにあったらいいですね」

わざと、ルノーの若いスタッフにそう話しかけた。

「まったくだ!」と彼は答えた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る