トヨタIRLへ---CARTから撤退濃厚、F1は?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタIRLへ---CARTから撤退濃厚、F1は?
トヨタIRLへ---CARTから撤退濃厚、F1は? 全 1 枚 拡大写真

トヨタは2003年からアメリカのIRL=インディ・レーシング・リーグへの参戦を決定しているが、これにともないCARTレースから撤退する可能性が出てきた。トヨタが28日に発表したもので、直接の理由はCARTのエンジン仕様が決定していないため。

アメリカのオープンホイール(いわゆるフォーミュラ)レースはCARTとIRLが2大カテゴリーで、トヨタは96年以来CARTにエンジンを供給している。トヨタではIRLに3.5リットルV8自然吸気エンジンを供給することが決まっているが、CARTの将来のエンジン仕様は1年以上も主催者側が協議しているものの決定していない。

来年からF1にも参戦するトヨタは、仕様の異なる3機種のレース用エンジン開発は「賢明ではない」(広報)と判断、アメリカのオープンホイール・レースではさきに規格の決定したIRLに集中することにしたもの。

なお2002年についてはCARTへのエンジン供給を続ける。また2003年のCARTのエンジン仕様がIRLと同じものを採用すれば、CARTへの供給を改めて検討する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る