【CEATEC2001】大容量メディアはいらないぜ、そんなナビも出てくる---ASP

自動車 テクノロジー ITS
【CEATEC2001】大容量メディアはいらないぜ、そんなナビも出てくる---ASP
【CEATEC2001】大容量メディアはいらないぜ、そんなナビも出てくる---ASP 全 2 枚 拡大写真

クルマに設置したまま、持ち運びを考慮しないというカーナビの場合、現在のトレンドしては「大容量メディア使用、精細なイラストで表示可能なマップ、大画面モニター」であることは間違いない。しかし、カーナビの雄、パイオニアからは全く逆を目指すモデルが示された。

「大容量メディアとしてハードディスクを使用!」がウリの最新型ナビをプッシュしているせいなのか、目立たない形で展示しているな…という印象を受けたのが、通信式のカーナビゲーションだ。これは従来のように地図情報を入れたメディアを本体に実装するのではなく、携帯電話と接続して外部サーバーから情報を引き出すというもの。いわゆる「ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)」の概念を採用したもので、常にデータ更新可能な外部サーバーの情報を利用することで、最新のデータを扱うことができる。

地図情報は通信用に最適化したもので、見た目の派手さはないが、必要とされる情報は網羅しているという。本体内には16MBの内蔵メモリーがあり、関東全域の地図を収納することができるという。情報を簡略化してあるので、日本全域でも90MBの容量でカバーしているという。

ただ、ここでも課題となるのが通信インフラ。現在の携帯電話ではダウンロードに途方も無い時間が必要となるし、パケット料金も莫大なものとなる。システムとしては完成しているものの、高速データ通信が可能で、しかも接続料金が格安なインフラの登場を待たなくては市販はできないというのが唯一の欠点だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る