【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ”

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ”
【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ” 全 4 枚 拡大写真

日産が2002年からスズキのOEM供給により参入する軽自動車市場へのコンセプトカーが『moco』である。20代から30代のお母さんをターゲットとしたmocoは、日産らしさと上質感を表現しているという。

日産自動車デザイン本部、第一プロダクトデザイン部の田井悟プロダクトチーフデザイナーは、「もっとも大きな特徴はシルエット」だと語る。スタイリッシュで軽いイメージを目指したというミニバンのようなスタイリングで、全高はスズキ『ワゴンR』より低く、Aピラーを前に出してボンネットとの一体感を出す。

従来の軽自動車のようなボクシーなスタイルではなく、ワンモーションの流れるシルエットを採用したmocoは、高さではなく前後の長さで室内の空間を生み出している。スライドするリアシートとあわせ、チャイルドシートの子供が足をばたつかせても、フロントシートバックに当たらないだけのスペースを確保しているとのことだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る