【東京ショー2001出品車】三菱『スペースライナー』のデザインは現代の和風

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】三菱『スペースライナー』のデザインは現代の和風
【東京ショー2001出品車】三菱『スペースライナー』のデザインは現代の和風 全 4 枚 拡大写真

三菱『スペースライナー』をデザインしたのは東京都下にある、多摩デザインセンター。三菱がモーターショーごとに提案しているスペース系コンセプトカーだが、デザインは5月に就任した新デザイン本部長、オリビエ・ブーレイが監督した。

「ミニバンというと箱型だが、プライベート・ジェット機みたいなスポーティでエレガントなデザインを試みた」とブーレイ本部長。インテリアもプライベート・ジェット機みたいな高級感あるデザイン。

インテリアデザインでは、伝統的な建築デザインを再解釈した日本の近代建築を参考にしている。ブーレイ本部長は日本の近代和風建築を日本デザインの特徴のひとつと考えており、それを三菱デザインのアイデンティティに取り入れるつもりだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  4. 大胆なブラックバンパーに大反響!ダイハツ『ロッキー』のコンセプトカーを10台限定で市販化
  5. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る