【東京ショー2001出品車】ねらいはYジェネレーション---三菱『SUP』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】ねらいはYジェネレーション---三菱『SUP』
【東京ショー2001出品車】ねらいはYジェネレーション---三菱『SUP』 全 2 枚 拡大写真

『SUP』がデザインされたのは、アメリカ西海岸サイプレスにある三菱のデザイン拠点MRDA=三菱リサーチ&ディベロップメント・アメリカ。外観はテクノ調(デザイン本部、オリビエ・ブーレイ本部長)、素材感からもSUPが新しいカテゴリーをめざしていることがわかる。

ターゲットユーザーの「Yジェネレーション」と呼ばれる若い世代を、三菱では次のように分析している。まずハイテクになじみが深い。ネットサーフはいつものことで、ポータブルPCを持ち歩き、コミュニケーションでEメールを多用する。そしてマウンテンバイクのように、自然の中で身体的に危険なスポーツを楽しむ。ファッションはカジュアル&スタイリッシュ。

そしてそのような生活ではモビリティも重要視される。つまりSUPはそのようなクルマなのである。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. ランボルギーニの新型スーパーカー、初のカスタマイズ仕様「ポルト・チェルヴォ」公開
  5. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る