【東京ショー2001速報】日産『ideo』はもうちょっと未来

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【東京ショー2001速報】日産『ideo』はもうちょっと未来
【東京ショー2001速報】日産『ideo』はもうちょっと未来 全 4 枚 拡大写真

日産『ideo(イデオ)』は2005〜2010年の未来のクルマのコンセプトカー。クルマを情報によって人と街をつなげるインターフェースとして「街にあふれる情報をリアルタイムに取り込んで、今までにない運転する楽しさ、便利さを提供する」というものだ。

ideoでは、ダッシュボードの全面を横1170×縦280mmというディスプレイとしており、ハンドルに付けられた小型のジョイスティック“サムコントローラー”によって、表示を切り替えることができる。

ディスプレイには、自車を上空から眺めるような3次元のバードビューによるナビゲーション画面や、サイドミラーの代わりに取り付けられているCCDカメラからのクルマ周辺の画像、映画館の上映情報、駐車場の混雑状況などを表示する。情報の切り替えは機械的でなく、“人の指示に対して生きているような動きで反応する”という。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る