【東京ショー2001速報】電気自動車は……もっと注目してネ

エコカー 燃費
【東京ショー2001速報】電気自動車は……もっと注目してネ
【東京ショー2001速報】電気自動車は……もっと注目してネ 全 3 枚 拡大写真

自動車の展示ホール(東・中央・西)と、二輪車・部品の展示ホール(北)を結ぶルートの中間にはイベントホールがあり、ここでは電気自動車の展示が行われている。

展示されているのは、日産『ハイパーミニ』やトヨタ『e-com』などの市販車。EVチャレンジで四国一周を果たした三菱『エクリプスEV』や、マツダ『プレマシーFCV(燃料電池車)』など、他では見ることができないモデルもあるのだが、足を止める人は少ない。

電気自動車はすでに実用レベルにあり、夢のクルマではない。自動車メーカーのブースでは次世代の環境対応技術が公開されているが、環境を守るためにはすでに市販化されているモデルについても積極的にアピールしてほしいと思う。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る