日産ディーゼル『ビッグサム』にコンピューター制御AT

自動車 ニューモデル 新型車
日産ディーゼル『ビッグサム』にコンピューター制御AT
日産ディーゼル『ビッグサム』にコンピューター制御AT 全 1 枚 拡大写真

日産ディーゼル工業は30日、大型トラック『ビッグサム』シリーズのトラクタに、走行時の変速操作をコンピューター制御する自動変速機搭載車を設定し、発売した。

新搭載した自動変速機構「ESCOT-II」は、走行時のクラッチ操作やシフト操作が不要。発進・停車時や後退時の操作は必要だが、走行中の細かな操作をなくしたことでドライバーの負担を大幅軽減する。またトランスミッションを12段と多段化することにより走行状態に応じてきめ細かくギアチェンジすることで熟練ドライバー並みの省燃費運転を可能にした。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「カッコ良すぎ」黒い三菱『アウトランダーPHEV』にSNSも注目! 価格については「気絶しそう」の声も
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. スズキは『モンスターハンター』とコラボ!『ジムニーノマド』&『DR-Z4S』カスタムほか、計9台を出展…東京オートサロン2026
  4. 都市型小型3輪EV「Lean3」、ベクターのOS「MICROSAR Classic」採用
  5. VW『ポロ』、次世代で完全電動化! 量産型デザイン先行公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る