【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か
【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か 全 4 枚 拡大写真

将来の“スモールBMW”のための、プロポーションや面処理などデザインについての興味深い研究が『CS1』だ。BMW関係者によると、『1シリーズ』のデザイン開発コンセプトをオープンエア・4シーターにしたものだという。

【画像全4枚】

つまりこれがそのまま1シリーズとなるわけではない。むしろ2004年に登場予定のVW『ゴルフ』チャレンジャーにCS1のアイデアのいくつかが活かされるらしい。BMWのデザイン部長、クリス・バングルは、1シリーズはここまで先進的ではないと語る。

バングル部長は、1シリーズはむしろコンベンショナルなクルマだという。1.8リットル4気筒エンジンをフロントに積み、後輪で駆動する。全長は3シリーズ・コンパクトよりも短く、オーバーハングは切り詰められる。いっぽうホイールベースは長く、広くて快適なキャビンをもつという。

CS1の外観は議論が分かれるかも知れないが、インテリアやエンジンベイのほうがこのショーカーのいちばんの見どころだ。新鮮で魅力的なデザイン作品といえる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ、新基準原付の110cc『スーパーカブ』『クロスカブ』3機種を発表…34万1000円から
  2. 日産『ムラーノ』、「プロパイロット」搭載でハンズフリー運転が可能に…米2026年モデル
  3. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  4. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  5. あの伝説のホイール“TE37”に23インチが登場?! 技術の進化は止まらない、レイズの新世代スタンダードを体現PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る