【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か
【ジュネーブショー2002速報】BMW『CS1』は『1シリーズ』か『2シリーズ』か 全 4 枚 拡大写真

将来の“スモールBMW”のための、プロポーションや面処理などデザインについての興味深い研究が『CS1』だ。BMW関係者によると、『1シリーズ』のデザイン開発コンセプトをオープンエア・4シーターにしたものだという。

つまりこれがそのまま1シリーズとなるわけではない。むしろ2004年に登場予定のVW『ゴルフ』チャレンジャーにCS1のアイデアのいくつかが活かされるらしい。BMWのデザイン部長、クリス・バングルは、1シリーズはここまで先進的ではないと語る。

バングル部長は、1シリーズはむしろコンベンショナルなクルマだという。1.8リットル4気筒エンジンをフロントに積み、後輪で駆動する。全長は3シリーズ・コンパクトよりも短く、オーバーハングは切り詰められる。いっぽうホイールベースは長く、広くて快適なキャビンをもつという。

CS1の外観は議論が分かれるかも知れないが、インテリアやエンジンベイのほうがこのショーカーのいちばんの見どころだ。新鮮で魅力的なデザイン作品といえる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る